仮想通貨初心者のあたふた日記~まったく無知だった会社員が仮想通貨取引で10万円を20万円にできるか~

仮想通貨のことを何も知らなかった会社員がひょんなきっかけで仮想通貨と出会い、一攫千金の夢に取りつかれて仮想通貨取引に手を出してからの成長と失敗そしておそらく成功の物語(初級編)

第七話 BTCじわじわ上がる感じが逆に怖い&手数料って意外とかかるんだ

皆さんこんにちは。

 

BTC価格がじわじわ上がってきてますね。

でも、個人的には上がり方に勢いがないと感じており、いつ急落するかそればかり心配しています。だからなかなか買いにいけない。。

なんとなく、このままじわじわと910000あたりまで上がるのかなぁと楽観してますが。

 

買わないことにはこの企画も進捗がないので昨夜881500で0.1BTC買い注文を入れて寝ました。チャート的にそれぐらいまで下がってくるかなぁと。

朝起きて(8時過ぎ)見てみると2時台に買えてました。880526まで下がって上昇してきていたので、まぁまぁいいところで買えたんじゃないでしょうか。

朝見た時点で891000ぐらいの値段で、目論見としては910000ぐらいまで引っ張ろうと思っていたのですが、時間足で見たところの直近最高値(890000)を超えていたのと15分足(だったかな?)で見ると値が下がってきていたので慌てて成行売り注文を入れ890601で売れました。

910円の儲けです。

相変わらず微妙(笑

 

こつこと頑張っていこうと思います。

現在の資産はこちら。

f:id:VCBL_chal:20200113111714p:plain

 

で、ここからが今日の本題。

取引履歴を見ていると

 

f:id:VCBL_chal:20200113114242p:plain

 

「手数料106円!?はぁ!!?」

 

何かの間違いですかね?だって910円しか利益出てないんですよ?

そこから106円も手数料引かれたら 利益804円になるじゃないですか(泣

儲けの10%以上も持っていかれるなんて絶対におかしい!!

 

早速ホームページで手数料に関して確認。

 

「なになに、、、」

「テイカーとなった場合はどの取引でも0.12%の手数料がかかる」
「注文が取引板(気配値)に並んだ既存の注文で約定することにより、結果として市場から流動性を取り除く取引のことをテイカ―と呼びます。」

 

f:id:VCBL_chal:20200113115343p:plain

  

つまり、テイカーは市場の流動性を奪ったので手数料多くもらいますよ、ってことですかね?

 

市場の流動性を奪ってしまい大変申し訳ありません!!以後気を付けます!!笑

 

今回の 手数料は

890601(売価)×0.1(数量)×0.0012(手数料0.12%)=106.87212

なので、なんとbitbankさんちょびっとだけおまけしてくれてます♪

 

今まで手数料のこと考えずに取引してたけど、金額がでかくなると馬鹿にならんな。

今回の取引数量が1BTCだったら1,068円、10BTCだったとしたら10,687円になってしまいますもんね。

これぐらいならベテラントレーダーさんは気にしないのかな?

 

とにかく、市場の流動性を上げるために、きっちり高値を予想してメイカ指値で取引できるように精進していきたいと思います。

 

 ◇◆◇◆◇

参考に、bitbankのその他手数料一覧を張り付けておきます。

何かの参考にしてください。

 

bitbank その他手数料

 

f:id:VCBL_chal:20200113121149p:plain

なお、

ハードフォークにより生じた分裂仮想通貨の付与にかかる手数料は

「具体的な手数料率については事象により異なりますので事前にお示しできませんが、事務手数料および日本円で交付する場合はその売却にかかる取引コストがかかることがあります。」

となってます。

 

ブログ村のランキング参加してます。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村